蒼と白

ジーンズの話しを中心に、気になってる事とか書いていこうと思います。

Levis 501 Jalana オリジナル カリフォルニアブルー

501 レギュラーモデル

 

普通の501です 笑

普通じゃないのは、ショップさんのオリジナルウォッシュだと言う事。アメ横の老舗アメカジショップJalanaさんが一般に流通している501レギュラーモデルに自前でUSED加工を施してます。

 

穿き込みが…とか、ミミのアタリが…とか言ってる癖に買ってしまいました 笑

10代の頃に古着屋で買った501、赤耳でも無くなんてこと無い501のこの水色が懐かしく、ゆる〜い感じで穿いてます。

お値段が結構お高めなのでずいぶん迷ったんですが大のお気に入り!です。

 

色落ち

f:id:Eagle7:20210806070540j:image
f:id:Eagle7:20210806070543j:image

実際はもう少し水色っぽいですかね。

ただこれは、買ってから数回着用してその度に普通の洗剤で洗濯してからの画像です。

実は手元に届いた時はちょっと色味が違ったんですよね…

穿き込んだリアルさを出す為に最後に少し黄ばませたような染料で染めてるようなんですが、それがもっと緑色っぽかったんです。ショップサイトの画像とはちょっと違う感じで、最初は失敗したか?と思ってたんですが2、3回洗濯したら緑色っぽさが薄まっていい感じになってきました。

たまたまロットによってそうなったのかもしれませんね。

 

ディテール

f:id:Eagle7:20210806071522j:image
f:id:Eagle7:20210806071545j:image
f:id:Eagle7:20210806071539j:image
f:id:Eagle7:20210806071532j:image

ディテールは特に説明はありません 笑

フツーの501 です。

加工の仕上がり具合の方が気になりますよね。

 

f:id:Eagle7:20210806071908j:image

それにしても、この内側のタグ類の多さと大きさには何なんだって感じです 笑

 

f:id:Eagle7:20210806072110j:image

たて落ちしてないのが逆に雰囲気出してます。

サイドシームは脇割りなんでアタリが薄い!笑

まぁそれは初めから分かってたんでいいんですが開いて無かったのはちょっと残念でした。通販だから選べ無いですからね…

ただ思い出してみると昔古着屋さんで501を漁ってた時も色んなコンディションのがあったし、逆に実際の古着みたいでこんなもんかと思うようにしてます。
f:id:Eagle7:20210806072107j:image

これまでも加工物に惹かれた事はあったんですが購入には至りませんでした。何故なら、レングスが選べないから。もっと身長があれば…

でもJalanaさんのは選べるんです!裾のアタリを残してジャストレングスってなかなか無いですからね、さすがです。

 

まとめ

加工物の普通のジーンズなら、ユニクロのもかなりの出来ですよね。結構リアルな感じだし良いんですが… なんて言うかこのちょっとユルイ感じってのがリーバイスのレギュラー品にはあるんですよ、伝わりますかね… 

 

縫製は雑だったり生地はたて落ちする訳でも無い、でもキチッとし過ぎない良い感じのこのユルさ、アメリカ製じゃ無くなってもやっぱり501は501なんですよね 笑