蒼と白

ジーンズの話しを中心に、気になってる事とか書いていこうと思います。

ROUND HOUSE ペインターパンツ レポート①

ファーストウォッシュ

 

裾上げを前に糊落としで洗ってみました。

 

今はファーストウォッシュのやり方も沢山情報が出回ってますんでウンチクを語るつもりはありません。それにガチのリアルワークウェアですからね、細かい事は気にせずにって感じだったんですが…

 

洗おうと思ってフラッシャーを外してみたら、

f:id:Eagle7:20210825191847j:image

ポケット側に折りこんでいた側にブランドヒストリーが。

 

更によく見ると、

f:id:Eagle7:20210825192031j:image

14OZの記載が。

すっかり見落としてましたね… 笑

 

前回の投稿の時に、ペインターパンツらしいライトオンスが…とか言ってましたが、全然ライトじゃありませんでした、訂正します。

ただ、そんなに厚みがあるようには思えないんですよね。

 

いざ洗濯

とりあえずお風呂の残り湯に浸けてみました。

よく糊を落とし切るのには最低でも1時間はお湯に浸けてとか見かけるんですが、ものの5分で残り湯が真っ青に!

ちょっと早過ぎない⁉︎と思いつつ、湯船に色が移ったら一大事なので慌てて洗濯機に入れて脱水開始。

その後は部屋干しで乾燥して終了した訳ですが、いきなり染料が落ち始めたのには驚きました。

上の方に細かい事は気にせずにと書きましたが、やっぱり細かい事が気になってしまいますね 笑

 

ちなみに気になるサイズの変化ですが…

洗濯前

エスト: 約80㎝

裾幅: 約20.5㎝

股下 :  約83㎝

    ⬇️

洗濯後

エスト :  約80㎝

裾幅:約20㎝

股下:約80㎝

股下が縮みましたね。

 

実は購入元のサイトに縮みは殆ど無いって書いてあったんでファーストウォッシュの前に裾上げしちゃおうかと思ったりもしたんですが、やらなくて正解でした 笑

 

色の変化ですが、


f:id:Eagle7:20210826213129j:image

f:id:Eagle7:20210826213133j:image

左側が洗濯前、右側が洗濯機です。

 

殆ど変化無し、いやむしろ写真の加減か洗濯後の方が濃く見えるし…

 

f:id:Eagle7:20210825201452j:image

パッカリングは控えめな感じです。

 

まとめ

 

一番ホッとしたのはウエストサイズが変わらなかった後。実はジャストサイズだったんで縮んでたらヤバかった 笑

不思議とウォッシュ後の方が生地が硬く感じるんですよ。ただ単に糊を落とし切れて無いだけかもしれませんが、思ってたよりも穿き込み甲斐がありそうに思えて来ました。