蒼と白

ジーンズの話しを中心に、気になってる事とか書いていこうと思います。

SUGARCANE LONESTARJEANS 2Star Model 「5year Aged」

加工物

f:id:Eagle7:20210915071105j:image

シュガーケーンローンスターシリーズです。

 

これ、ネットの通販サイトで半額以下になってるのを見つけて衝動買いしてしまいました 笑

最近調べたらこの902って品番はもう既に廃番のようでメーカーのホームページにも掲載がありませんでしたね、なるほどお買い得な訳です。

今はバックポケットのペイントが片方だけのモデルだけでした。

 

やっぱりUSED加工のジーンズには抵抗があるんですけどね。でもこれは割と加工もそんな不自然じゃなく見えるし、何と言ってもレングスが選べて裾上げ不要ってのが購入ポイントです。

 

ただ、全体的な色味がドス黒い感じだったのは気になってたんですよね…

 

色落ち

f:id:Eagle7:20210915073206j:image
f:id:Eagle7:20210915073204j:image

これで着用回数は10回くらい、穿き始めが夏場だった事もあってほぼ毎回洗濯しました。洗濯は普通のアタックとかです 笑

まぁ、あえてわざと穿く度に洗ったんですけどね。501のカリフォルニアブルーもそうでしたがどんなに頑張ってリアルな加工をしても、縫い合わせで生地が重なった部分とかの色落ちってやっぱり不自然なんで少しでも馴染ませられればと。

あとは色味、やっぱりネットで見ていた通りかなりドス黒い感じだったんですよ…

f:id:Eagle7:20210915074214j:image

綺麗なピンク色のセルビッチです。

で、見てもらうと分かるのが横糸の色、茶色です 笑

後から茶色い染料で染めていたようで、本当はもっと濃かったんですがこれでも洗濯して結構薄くなってます。

やっと青味が出てきましたが、まだまだ茶色の染料が残っていて黒っぽい感じなので穿き込みながら少しずつ調整してこうと思ってます。

f:id:Eagle7:20210915074650j:image

f:id:Eagle7:20210915075144j:image

なかなか色味が上手く撮れないですね、実際にはこの中間くらいなんですが…

セルビッチのあたりはまずまずでしょうか。生地の凸凹感はあんまり感じないですが縦落ちは控えめなザラッとした感じの色落ちです。

生地は綿90% 指定外繊維(砂糖黍)10%でした。じゃあ砂糖黍シリーズの生地を流用か?と思ったら加工後の色落ちを考慮してローンスター専用の比率で作った違う生地のようで、オンス数は不明ですがコシのあるしっかりとした生地です。

とは言え、わざわざ砂糖黍を使った違いがどこに表れてるんだろう…穿き込んだらそのうち表れて来るのかな?

 

f:id:Eagle7:20210915080341j:image

フロントのボタンには錆び加工、こだわりを感じます。隠しリベットも使われていてディテール的には501のXXあたりがモチーフだと思います。

シルエットもちょっとゆとりがある、いわゆるXX的な男らしいストレートです。

 

f:id:Eagle7:20210915080735j:image
f:id:Eagle7:20210915080738j:image

フロントのポケット周り。コインポケットにはセルビッチが使われてます。

フロントのヒゲ加工ですが、超リアル!とまでは行かないけど不自然さは少なく仕上ってると思います。

 

f:id:Eagle7:20210915080842j:image

このジーンズの最大の見せ場!バックポケット周りです。

この★形のペイント、気にならないと言えば嘘になります 笑

まぁでも穿いてしまえば自分じゃわからないしね。実際はトップスで隠れてたりもするし、上手く加工で馴染ませてあるのでちょうど良い感じのアクセントになってると思います。


f:id:Eagle7:20210915080838j:image

パッカリングは控えめです。

 

f:id:Eagle7:20210915081410j:image

ベルトループはきちんと中盛りされてます。

 

f:id:Eagle7:20210915081413j:image
f:id:Eagle7:20210915081416j:image

裾部分(後ろ側)と膝裏のハチノス加工。

実はここも購入の決め手になってポイントの1つ。特にハチノス加工ってわざとらしい完成度の低いのも結構あるじゃないですか?そうじゃなくてハチノスにも濃淡があって割とリアルな感じに仕上がってます。

 

まとめ

商品名に5Year Agedとある通りで5年間穿き込んだイメージの加工な訳ですが、仕上がりとしては2、3年って感じですかね。

501のカリフォルニアブルーは購入時に完成された色落ちまで加工されてましたが、こっちはまだ完成されてませんので更に穿き込んでもう少し綺麗なブルーになるまで仕上げてきたいと思ってます。

 

加工物への抵抗はあるんですけど、この位ならまだ自分で調整出来るし、好みの色落ちまで時短出来るのはやっぱり魅力的です 笑